自動車税減税

こんにちは。

 

先日自動車税についての方針が示されましたね。

 

減税幅は、


軽自動車税は年1万800円のまま据え置き。


660CC超~1000CC以下は現行の年2万9500円から2万5000円へ4500円引き下げ。


1000CC超~1500CC以下は3万4500円から4000円引き下げ。


2500CC超の車は一律1000円の引き下げ。

 


なんかショボいです、ショボすぎです。

 

しかも許せないのが、

 

「消費税率が10%に引き上げられる2019年10月以降に購入・登録した新車について最大年4500円引き下げる方針を固めた。」

 

ここです。

 

何故に新しい車だけなんでしょうか。


国内自動車業界の発展のため、トヨタの会長も恒久的な減税を求めていましたね。

結局自動車税下げて車の買い替え促進狙ってましたが、2019年~だけに限定しても結局買い替えは促進されるからこの辺が落とし所なんですかね。

 

私の車はV8でただでさえ燃費悪いのに、整備しまくって長く大切に乗ってるのに罰則のような、古いというだけで自動車税+α払わされています。

 

ほんと理不尽な話です、ガソリンもガソリンに税金かけて、その税金にさらに消費税を乗っけるとか、めちゃくちゃですよね。


税金に税金乗せるとか、法的にきちんとまかり通るんですかね?

 

フランスで燃料税引き上げに伴ってイエローベストデモやって、結局マクロンは税の引き上げをやめましたが、日本国民もあまりにもいいなりになるのではなくて、もっと声を上げてもいいと思います。

 

じゃないとダメな政治家や役人に、民間が頑張って稼いだお金を巻き上げられちゃいますね。</p にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村