これから投資を始める方へ

こんばんは。

 

投資を始めたばかりのみなさんは、経済紙や投資本や、色々な人のブログ等を見て投資の参考にしている事と思います。

 

しかしどんなに有名だったり肩書きがある人のいうことでも、なんでも盲信して投資するのはよくないことです。

 

例えばこの米国株ブログなら、たぱぞうさんやバフェット太郎さんみたいないい情報を提供してくれる人もいれば、一点買だ~、それこそが億万長者への近道!みたいな人もいます。

 

もちろんそれを否定する訳ではないですが、それは色々と相場を経験してきてそこに辿り着いているのであって、例えば初心者が全財産300万アマゾン一点買いだ~!みたいなのはリスクが高すぎます。

 

この辺ならまだしも、最悪なのは仮想通貨まだ持ってないの?みたいな事言って煽ってくる様な人のを見てしまって自分も簡単に大金持ちになれる、みたいに勘違いしてしまうことです。


そもそもあの辺の騒いでた奴等はFXだ、なんちゃらで不労所得だ、とかそもそも次から次へとブログで稼ぐ為に言ってることすらコロコロ変わりますが。

 


ピーターリンチやジョージソロス、ウォーレンバフェットとか世界的な人でさえ、もちろん参考にはしますが完全に鵜呑みにするってのは自分自身の能力も向上しないし、参考にしつつも自分なりに考えて投資すると、もし失敗してもレベルアップします。

 

長年投資を続けられてる人って言うのは、聞くだけでなく、暴落等も経験してきてそれで今のスタイルに辿り着いている訳です。

 

なので投資を始めたばかりや、これから始めようと思ってる人は、


私も米国株は絶対オススメで長期で見れば必ず大きく殖やせると思ってますが、正反対の意見も調べてみて、客観的に自分がどちらの言い分が正しいか考えてから投資を初めてください。

 

最初に米国株の素晴らしい情報に出会うと、米国株間違いない!

ってなると、そっちのバイアスがかかり、米国株は儲かる情報ばかりを見るようになります。


日本株は将来性が低いと個人的には思ってますが、日本株爆発!みたいな真逆の情報などももちろん読むようにしております。

 

とにかく投資はとても楽しいものだと思います。

 

トマ・ピケティも言うように、


(資本収益率)r>(経済成長率)gと、


経済の大きさが拡大するよりも資本の取り分が大きくなる世界にいます。


なので投資をして、少しでも資本収益率を高めていくのはとても合理的でいいことだと思います。

 

みなさんが投資で豊かになることを応援しております。</p にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村